2022/11/12 入間市夜間走行訓練

投稿者: | 2022年11月13日

訓練概要

2022/11/12 入間市夜間走行訓練を実施しました。

ここ3年間、コロナ禍の影響のため埼玉 RBとしては入間市防災訓練不参加が続いており、そこで独自の訓練として二輪車による走行訓練を実施することとしました。
訓練内容は入間市内の各公民館に設置される避難所の情報収集を想定し、各避難所へ二輪車による現地確認を行い、本部の軽トラックをハブとし無線による連絡にて行いました。

参加隊員7名、参加車両 二輪車5台、軽トラック1台。


レポート

2022年11月12日pm8:00入間市災害支援、バイク隊による避難所情報収集夜間走行訓練を実施致しました。
参加は軽トラ4WDを本部としバイク5台に計7名にて行いました。コロナ禍において入間市防災訓練の参加が3年間見合わせられておりますので、いざと言う時のために独自訓練を行いました。今回の特長はバイクのサポートと無線基地局を軽トラにて設置。夜間の緊急事態を想定し万全なバックアップ体制をとる事にしました。二次災害も自体で完結できる安全安心の体制です。無線対応など課題もありましたが、事故やトラブルも無く今後の活動の糧となる良い訓練になりました。


参加車両
走行コース

コメントを残す